< 야루의 최신 일본신문 독해 > 三菱自の赤字1461億円、リコール隠しなど響く (미쯔비시자동차 적자 1461엔엔 리콜 은폐 등 영향을주다)
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三菱自の赤字1461億円、リコール隠しなど響く (미쯔비시자동차 적자 1461엔엔 리콜 은폐 등 영향주다(2004/11/8/13:42 読売新聞)
経営再建中の三菱自動車が8日発表した2004年9月中間連結決算は、リコール(回収、無償交換)隠しによる国内販売減などの影響で、売上高が前年同期比11・3%減の1兆708億円と落ち込み、経常利益は976億円の赤字、税引き後利益も1461億円の赤字となった。 (경영재건중의 미쯔비시 자동차가 8일 발표한 2004년 9월중간연결결산은 리콜(회수무상교환)은폐에 의해 국내 판매 감소 등의 영향으로 매상고가 전년 동기비 11.3% 줄어든 1조 708억엔으로 떨어졌다 경상이익은 976억엔의 적자 세금을 제한 이익도 1461억엔의 적자가 되었다)
☞ 단어문법정리 経営(けいえい)再建(さいけん):경영재건중 自動車(じどうしゃ):자동차 発表(はっぴょう):발표 / 連結(れんけつ)決算(けっさん);연결결산 回収(かいしゅう):회수 / 無償(むしょう)交換(こうかん):무상교환 隠(かく)す:숨기다, 은페하다 / 国内(こくない)販売(はんばい):국내판매 影響(えいきょう);영향 / 売上高(うりあげだか) :매상고 同期(どうき):동기 / 減(げん):감소 落(お)ち込(こ)み:떨어지다 経常(けいじょう)利益(りえき):경상이익 / 赤字(あかじ):적자 税引(ぜいひ)き;세금을 제한
中間期の赤字は経常利益、税引き後利益とも2期連続で、今年5月下旬時点の当初の業績予想より赤字幅は、税引き後利益で約300億円拡大した。売上高も当初予想を下回った。 (중간기의 적자는 경상이익 세금을 제한 이익 모두 2기 연속으로 올해 5월 하순 시점의 당초 업적예상보다 적자의 폭은 세금을 제한 이익에서 약 300억엔 확대했다 매상고 또한 당소의 예상을 하회했다)
☞ 단어문법정리 中間期(ちゅうかんき);중간기 連続(れんぞく):연속 / 下旬(げじゅん):하순 時点(じてん):시점 /当初(とうしょ):당초 業績(ぎょうせき):업무성적 予想(よそう):예상 / 幅(はば):폭 拡大(かくだい):확대 下回(したまわ)る;화회하다 ,참고: 상회하다: 上回(うわまわ)る
三菱自は2005年3月期の通期の連結決算の業績予想についても下方修正し、売上高は当初予想の2兆2500億円から2兆1000億円に、経常赤字は1500億円から1800億円に、税引き後赤字は2300億円から2400億円に、それぞれ引き下げた。 (미쯔비시 자동차는 2005년 3월기간의 통기의 연결결산예상에 대해서도 하방수정하고 매상고는 당초예상의 2조2500억엔에서 2조1000억엔으로 경상적자는 1500억엔에서 1800억엔으로 세금을 제한 후의 적자는 2300억엔에서 2400억엔으로 각각 인하했다)
☞단어문법정리 下方(かほう):아랫쪽으로 ~について:~에 대하여 修正(しゅうせい):수정 それぞれ;각가 引(ひ)き下(さ)げる;인하하다
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